Supporting Music

Skypeを使った大人向けのオンライン音楽教室「Supporting Music」のご紹介です

Supporting Music の仲間紹介 ~ ピアノ 村本麻里子先生~ 

今回、ご紹介するのはピアノの村本麻里子先生です。

 

ー この度は講師として参加していただき、有難うございます。
いつも、その時出来る最大限の努力をしてくださる村本麻里子先生に参加していただき、すっかり甘える気でおります。
オンラインレッスンを始めるに辺り、不安に感じてたことは何かありますか?

 

始めは不安ばかりでした。
私がレッスンで一番大切にしている事は、「音」に対する感覚です。
今までのレッスンは、同じ空間で同じ音を聞いていることが当たり前でした。
が、オンラインになると、その「音」がスピーカーから聞こえてくる!いやいや、あり得ない!!と思っていました。
ですが、コロナ禍という非常事態でいざやってみると、意外な発見がありました。
まず、生徒さんの指先の様子をいつもと違う角度からじっくりと観察することが出来、うまくいかない箇所の原因がその弾き方だからだ!と気付いたり、また、生徒さん側からも、私が弾く姿や指を見る事でイメージが膨らんだ、という感想を頂いたり、普段とは別の視点からレッスンを行うことが出来ました。
今は、こういうレッスン形態も今後1つの方法として活用出来るなぁと思っています。

 

― なるほど。オンラインだから分かった意外な発見もあったわけですね。
実際、受講している生徒さんの反応はいかがですか?

 

やはり初めてのことばかりで、始めは戸惑いも多かったようです。
例えば、リアルタイムに繋がっていますが、やはり機械によっては数秒のタイムラグが生じてしまったり、同時に話すと音声が途切れてしまったり。。
けれど、そうなるとわかれば、お互い意識して会話するようになり、レッスンもスムーズに進められるようになりました。
私が気にしていた「音」に関しても、スピーカーからの電子音だとしても、自分の弾き方を極めれば伝わるはず!と、何とも志の高い意識が芽生えた生徒さんもいて、私としてはとても嬉しく思っています。
また、お仕事をされている生徒さんにとっては、自宅でレッスンが受けられ、通う時間の節約になる!と大変好評です!確かにお忙しい毎日を過ごされている方にとってこれは嬉しいですね!

 

― これ、とてもいいお話じゃないですか!質問した私が感動してしまいました。
生徒さんと講師の順応性が素晴らしい上、オンラインのメリットをちゃんと掴んで次のステップに繋げようとしているところが本当に素晴らしい!!
向上心があると、人はどんな環境でも前向きに次へ繋ごうと努力するのですね。
そんなピアノの
オンラインレッスンを受けるにあたり、持ってるといいグッズ、または教える時に使うグッズがあれば教えてください

 特別にご準備して頂くものはないですが、レッスン中、携帯電話やタブレット、又はパソコンをどこに置くか、皆さん工夫して下さっています。ピアノの鍵盤、ご自分の姿、楽譜辺りまで画面に入り込むようなアングルが理想的で、携帯電話の場合は、本棚やテーブルに取り付けられるミニ3脚などがあれば便利です。が、勿論、ピアノの端に立て掛けて、、という感じでも十分レッスンは可能です。
私は、サイドテーブルに楽譜を積み、その上に「携帯立て」を置き、少し上から鍵盤や指が良く映るようにしています。

 

- 確かにピアノは楽器が大きいので、端末を置く角度がポイントになりそうですね。
ではこれからオンラインレッスンを検討されているかたへのメッセージをどうぞ

 今私たちは、未曾有の状況下にいます。
その中で今まで当たり前に出来ていた対面でのレッスンが困難になり、沢山の方がオンラインという新しい方法でのピアノのレッスンを試し始めました。私もその中の1人です。
半信半疑でやり始めましたが、私の伝えたい気持ちと生徒さん側の受け取る姿勢が一体となり、予想以上に実りある楽しい時間を共有することが出来ると実感しています。
オンラインレッスンの魅力は、音楽を楽しむことは勿論、憧れのあの1曲を弾きたい!この曲を練習しているけどここのテクニックを今すぐ教えて欲しい!という時に、気軽にネット予約で受講出来ます。また、ピアノを習いたいけど通う時間がない方は、自宅にいながらちょっとした「隙間時間」にレッスンが受けられます。興味がおありの方、是非一度お試し下さい!今までと違った世界が見えると思います。


相手の気持ちを汲み取ろうと常にアンテナをピンと立てている村本先生。
自主コンサートを企画したり、多忙ながらも余裕のある雰囲気は落ち着きます。
ピアノ・ソルフェージュを担当してくださるので興味がある方はまず、無料体験レッスンを受講してみてください


supportingmusic.com