Supporting Music

オンライン通話を使った大人向けのオンライン音楽教室、またコンサートやワークショップなど音楽に関するあれやこれやを企画しています

Strings Abbandone  デビュー公演

遂に!!!念願だった弦楽アンサンブルデビューが決定しました!!!!!その名も Strings Abbandone(アバンドーネ) ~感情のおもむくままに・自由に・夢中になって~このような意味をもつイタリア語(アバンドーネ)。作曲者が伝えたかったこと、そこに私た…

コンサートのお知らせ~室内楽の夕べ~

1日の終わりにフラッと立ち寄れガッツリ聴くのではなく、ほどよい長さで聴き終わるヴァイオリンとピアノのコンサートを行います。生演奏を聴くのは、集中力・体力を使いますからね。今回はドイツの作曲家、ベートーヴェンとブラームスにスポットを当てます…

満員御礼 ~みんなで奏でる発表会~

先月より出演者を募集していた「みんなで奏でる発表会」お陰様で、こちらの予想をはるかに超える申込をいただき嬉しい悲鳴です。当初の予定より演奏時間枠を拡大しましたが、そちらも全枠埋まりましたので、本日で申し込みを終了とさせていただきます。申込…

みんなで奏でる発表会・プログラム予定

こちらではエントリーいただいたプログラムを紹介していきます。変更になる可能性もありますが、本番を楽しみにしていてください(本日11/15 ・随時更新) ピアノソロ・平均律クラヴィーア曲集第2巻第8番プレリュード&フーガ嬰ニ短調BWV877:J.S.バッハ ・幻…

参加受付開始しました

本日より、「みんなで奏でる発表会」の参加受付開始しました。有難いことに初日から応募いただき有難うございます♪締切は11/30ですが、トータル時間に制限がありますので、応募組数ではなく、演奏分数枠が埋まった時点で締め切らせていただくことになります…

みんなで奏でる発表会 参加者募集

皆さんにとって【発表会】はどんな場所ですか?手が震える、恥ずかしい、ワクワクする、頭が真っ白・・・人それぞれ実体験やイメージをお持ちですよね。講師側からすると、発表会は楽器の向上やレッスンを続けるモチベーションなど、色んな意味で必要不可欠…

よくある質問(Q&A) ~みんなで奏でる発表会編~

【みんなで奏でる発表会】に関するよくある質問についてお答えしていきます随時、更新していきますので、気になる方はチェックをお忘れなく! (最終更新:9/21) Q.アンサンブルの参加費用の計算方法を教えてください A. 出演人数×3500+演奏枠料金(8分7000円…

11/7 ピアノ三重奏コンサート@武蔵野スイングホール

すっかりご無沙汰しております。先週あたりから一気に秋らしい気候となりましたね。 Supporting Music、9月の公演を皮切りに、様々な内容のコンサートを開催しています。 前回までの公演は、緊急事態宣言下での開催だったので、人数制限が設けられていたの…

コンサートのお知らせ 第2弾

コンサート第2弾は弦楽六重奏 弦楽アンサンブルで一番有名な編成は四重奏ですが、六重奏も色んな作曲家が作品を残しています。 今回は名曲であるブラームスの作品にスポットをあてたコンサート。弦の厚みをより感じられる六重奏(Vn2,Va2.Vc2)を素敵な空間の…

コンサート情報

これからSupporting Musicが主催・出演するコンサートのご案内です。 是非、聴きにいらしてください。 supportingmusic.hatenablog.com

コンサートのお知らせ 第1弾

今日は七夕ですが、生憎のお天気となったところが多かったようですね。外出しなければ雨の方が集中できる気がするのですが、楽器が鳴りにくくなるのは困りますね。この数日は除湿器、フル稼働です。 さて、今年は秋からコンサート活動に入ります。正直、最近…

10回チャレンジ de オンライン発表会 ~ バイオリン編 ~

youtu.be 1曲を弾けるようになるための短期レッスン 10回チャレンジ de オンライン発表会 10回のレッスンで曲を仕上げ、オンライン発表会で成果発表を。 supportingmusic.hatenablog.com 初心者の方でも参加しやすいよう、ピアノクラスは以下のような曲目を…

10回チャレンジ de オンライン発表会 ~ ピアノ編 ~

youtu.be 1曲を弾けるようになるための短期レッスン 10回チャレンジ de オンライン発表会 10回のレッスンで曲を仕上げ、オンライン発表会で成果発表を。 supportingmusic.hatenablog.com 初心者の方でも参加しやすいよう、ピアノクラスは以下のような曲目を…

10回チャレンジ de オンライン発表会 ~ チェロ編 ~

youtu.be 1曲を弾けるようになるための短期レッスン 10回チャレンジ de オンライン発表会 10回のレッスンで曲を仕上げ、オンライン発表会で成果発表を。 supportingmusic.hatenablog.com 初心者の方でも参加しやすいよう、チェロクラスは以下のような曲目を…

10回チャレンジ de オンライン発表会 開催します

「あの曲が弾いてみたいから楽器を始めてみたいな」「まずは1曲、何か弾けるようになりたい」「いつかあの曲が弾けるようになれれば」 皆さんにとっての1曲を弾けるようにする短期レッスンコース 10回チャレンジ de オンライン発表会 を開催します。タイト…

お悩み相談室、開催します

初めましての生徒さんには必ず、ここにたどり着いた経緯を聞くようにしています初めて楽器を習う方は・どうやって練習するのがいいか・楽器の扱い方・レッスン内容 etc。そして経験者の方は・練習しても上手くならない・先生とレッスンの求めるものが違った…

オーケストラスタディを一緒に!

本日から新年度スタート。まだまだ落ち着かない生活が続きそうですが、何か気分転換になることを見つけられるといいですね最近、レッスンでオケスタ(オーケストラスタディ=オーケストラの自分が演奏するパートの練習)を持ってくる方が増えてきました。どう…

「春のレッスン祭り」開催します

3月に入り、温かい気候になってきたせいか、皆さんの心も軽くなっているのでしょうか?嬉しいことに今月に入り、レッスンのお問合せが増えております。楽器に限らず何か新しいことを始める時の、少しの勇気と期待に満ちたワクワク感がたまらなく好きです。(…

レッスンツールが増えました

今までSupporting MusicではSkypeでのみ、レッスンを行っていましたが、ZOOM、LINEのツールも新たに利用可能となりました。 接続状況によりご利用いただいていない、他のツールをオススメする場合もございますが快適に、よりよい環境を目指して取り組んでい…

ご利用方法が簡単になりました!!

春になると、やはり新しいことを始めてみたくなるのでしょうか?嬉しいことに、Supporting Musicへのお問合せも増えております♪そこで、気軽に皆様へご利用いただくため、出来る限り簡単に!無料体験、レッスン、料金プランなどんどすべてのご質問をLINEの公…

有難うございました

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、先日、無事に「Piano Trio Concert ~音楽でめぐる世界の旅~」 を終演することが出来ました。 計画当初、「もし緊急事態宣言がまた出たら~」とメンバーと話してはいましたが、まさか真っ只中の開催になるとは正…

ピアノトリオ コンサートのお知らせ

昨年、ちらっとお知らせしたこのコンサート。世の中が荒れまくっている中、宣伝していいものかどうか、それ以前に開催できるのかどうか、未だに危うい状況なのですが、一応みなさまにお知らせさせて頂きます。 来月、2/10㊌にSupporting Music 講師陣による…

LINEの公式アカウントで友達追加へ是非!

新年早々、世の中がざわついていますが、おうち時間にもってこいなのが楽器練習。ここはポジティブに考え、こんな時だからこそ個人の技術力をアップするチャンスです!Supporting MusicではLINEの公式アカウントに友達追加していただくだけで、オンラインレ…

リリース記念キャンペーン:正式版リリース記念のコンサート(予定)

リリース記念キャンペーン第2弾 概要正式版リリース記念のコンサートを予定しています。新型コロナウィルスの感染状況により、開催方法や予定が変動する可能性がございますが、現在予定している情報を下記に記載いたします。●コンサート情報2021年2月10日(水…

当サービスについてのリリース記事掲載がございましたので一部ご紹介させていただきます。

こんにちはSupportingMusic編集部です。 当サービスについてのリリース記事掲載がございました♪ 多くのメディア様に関心を寄せていただき感謝です! 以下掲載いただいたメディア様記事の中から一部抜粋してリンクにて記事引用、掲載をさせていただきます。 掲…

初・オンライン発表会

先日、初めて【オンライン発表会】を行いました。今回の参加者はヴァイオリン4・ヴィオラ1の5人。1人はピアノと共演で、他はピアニストに事前録音してもらった音源に合わせて演奏。今回は【ホールで行う発表会と出来るだけ近い環境を作り、しっかり緊張…

あなたはどちら派?

Supporting Musicへお越しいただき、有難うございます。私たちは無料体験レッスンを行い、レッスン内容・雰囲気など確認していただき、納得していただいた上で、レッスンへ進めております。そして無料体験レッスンを受ける前に聞いておきたいことがある方も…

本日のお悩み相談室 #1 オンラインレッスンと対面レッスンの違いは何?

レッスンを始めるにあたり、色んなお問いあわせをいただいています。皆さんのハテナを少しでも解消できるよう、こちらでご紹介していきます。本日のお悩みはこちら。 Q レッスンの受講を検討しています。オンラインレッスンと対面レッスンで悩んでいるのです…

緊張と仲良くなる方法 その1

よく、生徒さんから「緊張しない方法はありませんか?」と聞かれます。 そんな方法があるなら私が知りたい 以上です。 「自分を信じて!」「自分なら出来る!」などありますが、そもそも私は自分だから信じられず、日ごろから楽器以外のことでも何かとやらか…

教室紹介の動画が出来ました

ここ1週間ほどこの作業に没頭していましたが、ようやく完成しました。Supporting Musicの教室紹介動画です。今回はバイオリンのオンラインレッスンで構成したのですが、この動画を見てオンラインレッスンの雰囲気を掴んでいただけると思います。是非、ご覧…